<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ブログ 引っ越しのお知らせ

2010.04.19 Monday 23:53
突然の終了のお知らせから舌の根も乾かぬうちに、引っ越し先のお知らせです。

http://we-8.matataki.oops.jp/
↑新アドレスはこちらです。
今までのアドレスの「i-8」を「we-8」にすれば変更完了です。

ちなみに誰にも聞かれないので、どこまで皆さんお気づきなのか分かりませんが、「i-8」は「i eight」と読みます。これをプリンス風に意訳いたしますと「i ate (私は食べました)」となるわけです。始めた当初はまだひとりでごはんを食べる機会も多く「i ate」だったのですが、今はほとんどしほさんと一緒なので「we-8(we ate)」に変更したわけです。

いざ引っ越してみるとかなり新鮮です。たくさんのものが写るので、がんばって写真撮ります。

では、これからもどうぞよろしくお願いします。
-
comments(0)
trackbacks(0)
- -

突然ですが

2010.04.19 Monday 23:39
4月9日という、なんとも中途半端な日をもって、このブログを終了することにしました。

ブログを開始した2006年、日々の食事の記録を掲載するに当たってはいくつかの制約がありました。第一に、このブログにアップロードできる画像のファイル容量は当時、たったの計100MBであったこと。大きなサイズの写真を毎日アップし続ければ、早々に容量をオーバーしてしまうことは容易に予想できました。第二に、当時に使用していたカメラは暗所にはまだまだ非力で、料理屋さんの暗い照明に対応できるほどの画質が確保できなかったことがありました。
これらの制約に対応するには、画像のサイズを出来るだけ小さくするしかないだろうと思いました。ちょうどそのとき、この「card」というブログのテンプレートを見つけたのです。10回分のブログを一面に表示できるこのテンプレートは、その頃しほさんと楽しみに眺めていたクウネルの「ただいま食事中。」のレイアウトに通じる面白さがありました。そして何より、小さめのサイズの写真を多数掲載するのに大変都合がよろしかったのです。
あれから足掛け5年が経ち、4月9日をもって画像の容量が100MBに達しました。ただ一応、ブログの運営会社の名誉のためお断りしますと、現時点ではこちらに掲載できる画像容量も簡単な引越し作業をすれば、1GBに増量できるようになっています。しかしながら、ここは当初の100MBという区切りでひとまずこのフォーマットを終了させることにしました。
先月のこと、久しぶりにカメラを買い換えまして、暗所撮影に目処が立ったことも今回の決断には大事なことでした。写真を撮ることを大事にしている私ですが、あらゆる食事の場所に一眼レフカメラを持参するわけにもいかず、またせっかくの温かい食事を勿体ぶった撮影のために冷ましてしまうのも抵抗があります(←こんなことしたらしほさんが黙っていません)。買い換えた小さなカメラは、暗所に強く、手振れ補正もつき、1ショットでそこそこ撮影を終えることができそうです。これならもう少し大きな写真を載せても平気でしょう。

ということで、今回でこのブログは終わり、別アドレスにて「こんなものを食べた2」をお送りします。食べることは止めませんし、それを記録することもまだ止めません。ただ今よりは、言葉よりも写真に重きを置こうかと思っています。かと言ってしほさん、新しくなって「おいしい」と言わなくなったと思わないでくださいね。毎回毎回、あなたのごはんは、たしかに必ず「おいしい」です。

なんやかんやで毎月1万ヒットくらい頂戴していたブログでした。そのなかでどれだけの方が毎回ご覧頂いていたのか見当もつきませんが、みなさまどうもありがとうございました。引き続き、おつきあいのほどを。
-
comments(0)
trackbacks(0)
- -

4月9日(金) 夜 兎屋

2010.04.09 Friday 08:51
笹塚の兎屋。さほど足繁く通っているわけではないのですが、奥様をはじめ、お店の方々は何とはなしにわたしたちのことを覚えていてくれるようでありがたいことです。

びっくりしたのは、ひょっこり現れたSOくん。君は横浜在住だろうよ。なぜにここに。



馬刺し。わたしたちの思う、こちらの看板。



温野菜のサラダ。これまた看板。



のどぐろの一夜干し。これも美味い。



酒盗と梅水晶。



すいません。わたし用に唐揚げ。



今日の締めは茶そばで。
そとごはん
comments(0)
trackbacks(0)
- -

4月8日(木) 夜 おさしみ

2010.04.08 Thursday 08:42


たまにはわたしがしほさんにお返しをしないと。でもしほさんに比べ、圧倒的に料理ができませんので。



かつおのお刺身。うん、料理じゃないね。買ってきただけね。



韓国風のたらこと豚肉のスープ(たぶん正式名称は違う)。バカのひとつ覚えメニュー。



唐の芋のナムル。気まぐれに、しかしたびたび届く厄介な唐の芋の解体はわたしの役目。
うちごはん
comments(0)
trackbacks(0)
- -

4月7日(水) 夜 らんぽう

2010.04.07 Wednesday 08:33
お互いに忙しい日が続くので、外食率が上がっている。今日はらんぽうへ。



サラダ。気前よくたくさん盛っていただいた。ありがとうございます。



春野菜(うるいだったか?)のチャンプルー。



土佐の酒盗&クリームチーズ、そしてミミガーと豆もやしのキムチ。
そとごはん
comments(0)
trackbacks(0)
- -

4月6日(火) 夜 ミヤザキ商店

2010.04.06 Tuesday 08:08
ねぎたけのこ。



ミヤザキ商店が近所にあってよかった。互いに日が変わる頃に帰ってきてもここに来れば美味しいものが食べられるのだから。たとえまた明日6時に起きて会社に行かなきゃならなくたってここに来れば美味しいお酒をなみなみと注いでもらえるのだから。

そとごはん
comments(0)
trackbacks(0)
- -

4月5日(月) 夜 づけ

2010.04.05 Monday 07:55


今日のごはんは、お久しぶりの「づけ」です。





そして、しいたけ。オリーブオイルと塩を振ってオーブントースターで焼いたもの。はるか昔にボーリング大会の景品で手に入れた(という記憶がある)我が家のオーブントースターもかなりくたびれてきていて、そろそろ新しいものを物色しようかと。



お花見の時にもいただいた、共働学舎新得農場のチーズ「さくら」。
うちごはん
comments(0)
trackbacks(0)
- -

4月4日(日) 夜 カレー

2010.04.04 Sunday 20:45


数日ぶりの「超手抜きの」カレーライスだが、やはり寝かすとさらに美味しくなる。不思議。



こちらはもう何ヶ月も冷蔵庫に寝かされている自家製らっきょう醤油漬け。同じ頃に仕込んだ甘酢漬けはかなり味がおかしくなってしまったけれども、醤油漬けはいける。



アボガドと蕪のサラダ。ハーベストに触発されたのか。
うちごはん
comments(0)
trackbacks(0)
- -

4月4日(日) 昼 おはなみ

2010.04.04 Sunday 15:18
近所の緑道にてお花見。



升本屋頒布会3月分、石川県輪島、中島酒造店「花おぼろ」。

「赤色酵母という、発酵過程で桃色になる不思議な酵母から生まれた甘酸っぱいキュートなお酒。お花見散歩のお供に。(升本屋からのお手紙より)」



すごい色。これが酵母の力で自然にできるというのはびっくり。ただ、味の方はわたしたちにはちょっと甘すぎ。食前にちょこっと程度いただくのがベストかと。



おにぎり。



2本目は、フジッコワイナリー「甲州クラノオト 辛口」。これも升本屋の頒布会2月分から。

クラノオトのシリーズも結構甘いお酒が揃っているのであるが、この甲州辛口は特別。非常に美味しい。美味しいのでその場で升本屋にメールにて追加注文。これじゃ、お酒の在庫も減らんわな。



しほさんが買ってきてくれた共働学舎新得農場(きょうどうがくしゃしんとくのうじょう)の「さくら」。美味しいし、もちろんお花見にぴったりです。
そとごはん
comments(0)
trackbacks(0)
- -

4月3日(土) 夜 ハーベスト

2010.04.03 Saturday 15:04
幡ヶ谷のハーベストで晩ごはん。しほさんは有給休暇のお昼ごはんに何度か利用したことがあるそうだけれども、わたしは初めて。



アボガドと蕪。蕪が美味い。



ナスとチーズのグラタン。



ガーリックトースト。すごいパンチ力。



しほさん用に牡蠣。



カリフラワーとらっきょうの酢漬け。



ポテト「ピザ」。いわゆる「ピザ」にあらず。

そとごはん
comments(0)
trackbacks(0)
- -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

検索

Search this site.
無料ブログ作成サービス JUGEM

モバイル

qrcode